2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【主夫の一日①】朝起きて、ひと仕事

主夫の一日

退職してから約1年。
主夫の平日の一日はこんな感じです。

6:00~ 起きる

6:00のアラームで目覚めて、2度目のアラーム6:10で起床。

家族同じ部屋で寝てますので、そっと起きて違う階へ。

ヤフーでニュースと天気予報を確認した後、いつも拝見している皆さんのブログを読んで、自分のブログもアップします。

6:40~ 朝ごはんなど準備

6:40頃から、前日に洗って乾かしておいた食器や鍋などを棚に片付けたり、お茶を沸かして。

その後、朝ごはんの準備をしつつ、6:50に家族を起こします。

7:00~ 朝ごはん

朝ごはんといっても、わざわざ何かを作ることはしません。
こんな感じです。ご飯+前日のお味噌汁など。

あるいは、食パンをトーストしてジャムを塗った…だけ。
これらに、大人はコーヒー牛乳、こどもはミロ+牛乳。これで朝ごはんです。

その後、嫁のお弁当を用意して。
こちらもわざわざ作ることはほとんどありません。
作り置きを入れて、その他は前日のおかずを使ったり、冷凍食品をを詰めたり。

7時半すぎには食器洗いをして。

その後、8時前に子供たちは小学校に行きますので、見送りをします。

8:00~ ひと段落

仕事をしている時は、この8時はすでに通勤時間でしたので「これから一日が始まる!」という感じでしたが、主夫になってみると8時までが一仕事です。

ここまでが終われば、とりあえずひと段落…と思うところは、仕事をしていた時との大きな違い。

9時までの1時間、散らかった部屋を片付けたり、筋トレをしたり、スーパーのチラシを見ながら献立を考えたり。
ゆっくり過ごします。