2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】チリコンカンでタコライス

チリコンカンを作って

昨年度、初めて作ったチリコンカン。
子供達が給食で食べて「美味しいから家でも」との声がきっかけ。

あまりに美味しかったので、再度、この日も。

このチリコンカン、作っていて楽しいです。
色々と足していくのが「作ってる」と感じます。

HPで皆さんのレシピを拝見しても、様々。
このことも「とりあえず色々足せば美味しい」と安心感を与えてくれます。のびのび目分量で作れるのも楽しいところ。

にんにく、生姜、トマト缶、カレー粉、乾燥バジル、ブラックペッパー、ケチャップ、ソース、醤油。

…我が家にあるうち調味料などのうち結構な種類をin。
美味しいものを重ねてるんだから、そりゃ美味しいわなぁと何だか納得。

タコライス

作ったチリコンカンを使って。
晩御飯はタコライスです。

煮込んでいるトマト&玉ねぎに加えて、生野菜もあり。
お肉だけではなく、植物性タンパク質の大豆もあり。
栄養的にもOK。

彩りもOK。

味もしっかり。ただし、そんなに多量のチリコンカンを食べるわけでもないので全体的にはあっさり。

あくまで自己満足ですが、ほぼ完ぺきな1皿じゃないかと自画自賛

今まで触れることのなかったチリコンカンですが、今後は、数か月に1度は作る常連メニュー入りになりそうです。

美味しく頂きました。