【資産が貯まった要因】シンプルな最安値商品で十分
…十分っ!
先日、約20年間使っていたコタツが壊れましたので、新しいコタツを買いました。
買ったコタツは、いつも通りですがネットで最安値で売っていたもの。
75cm×75cmの、以前と同じサイズ。
これは一人用?ファミリーサイズはもっと大きい?
我が家は家族4人ですが…いやいや、このサイズで十分です。
違う商品は、ヒーターがもっと薄型だったりしますが。
…いやいや、比較する対象は、今まで使っていた20年前のコタツです。
ですので、どれを選んでも性能上はハイスペック。
組み立ててみました。
ヒーターの薄さにびっくりします。
そして、全体的な枠組みの軽さにもびっくりします。
シンプルな最安値商品ですが、何の文句もありません。
文句がないどころか、十分です。
必要な機能があれば、それでよし
以前のケトルの買い替えの時も書きましたが、Ffは買い物の際は大抵「最安値」価格帯の商品を買います。
必要な機能は何だろう?と考えると、付加機能の無いシンプルな最安値価格帯で十分です。
結果、我が家の電化製品や家具は最安値価格帯のものがほとんどですし、そもそもほぼ最低限のものしかありません。
これをケチと捉えるかどうか…でも、このおかげで今に至れたと思っています。
資産の無いところからスタートした一般人が自分の力で富裕層の仲間入りをするためには、最難関大学を卒業して大手企業で働いてそこそこの収入を得つつ、支出を減らして、何百万単位の貯蓄を何年間も続けることが一番現実的なルートのはず。
そして、支出を減らすため出来ることは、必要のないものを買わないこと。シンプルにそれだけだと思います。
この日は、珍しくケーキを買ってみました。
早速新しいコタツを使ってティータイムを。
シンプルな最安値商品ですが十分です。
快適です。