2023年上半期の資産運用結果 「自己責任」という、この気楽さ。
資産運用結果
2023年も半分が過ぎました。
この半年間の資産運用による収入は約300万円でした。
日本の個別株での配当金が約65万円、実現損益が約220万円。そして社債から15万円。
いずれも税引き後の金額です。
※形になった金額のみのカウントです。含み損益は意味が無いと考えていますのでカウントしていません。
昨年は1年間で520万円でしたので、この数字と比べるとここまでは順調。
ただし、先日書いたように、結構売り切ってしまっています。
あれから結構買い戻しをしたのですが、目先の実現益を手に入れるために再度売り尽くし中。
ですので、このままだと下半期は配当金による収入が下がります。
かといって、無理に買いにいくわけにはいきません。
焦らずに、欲張らずに。チャンスを気長に待ちたいと思います。
ちなみに株主優待を金額に直すと約16万円でした。
「自己責任」という、この…
日本の個別株には最大6,000万円を投資していましたので、年率に直すと10%以上。
数字だけを見ると順調。ただし、もちろん失敗は数多くあります。
例えば…。
スクリーン。そんなに上がるの?売るタイミングをもう少し待てばよかった。
ベネッセ。そんなに下がるの?買うタイミングをもう少し待てばよかった。
「しまった!」ばかりです。
ただ一つ思うのは「こういう時、気楽だな」ということ。
一人で黙々と運用をしていますので、相談をする相手はいません。失敗しても誰も助けてくれません。
いわゆる「自己責任」。
ただし、「しまった!」と思うような出来事があっても、誰かと比べられることはありませんし、他人からの評価を気にする必要もありません。
仕事をしていた時とは真逆。
どちらが良いかは皆さんそれぞれだと思いますが、Ffはすっごく気が楽な毎日です。