2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【株価まだ上がるの?】売り切った…指を咥えて眺めるだけ

売り切った…指を咥えて眺めるだけ

収入は主に日本の個別株の資産運用で得ています。

ここ2年ほどは、約4,000万円を「しばらく持ち続ける」枠、約2,000万円を「実現損益を稼ぐため」枠にしていました。

fire-father.hatenablog.com

ですので、ここ2年ほど、保有評価額は4,000~6,000万円を推移。

ただ、昨今の株高を受けて、「しばらく持ち続ける」枠も含めて徐々に売却して。
現在の保有評価額は1,800万円以下。

コロナ後の株価急上昇を受けて一旦利益確定をして、アーリーリタイアを決断した時以来の金額です。

残っている銘柄は、株主優待に株数や年数で縛りがあったり、NISAで買っているものだったり、あるいは、大きく含み損のものだったり。
売りたくないものばかり。

ですので、もうこれ以上は売れるものを持っていませんというような状況。

銘柄によっては、売却後にさらに株価が上がっているものもありますが。
…指を咥えて眺めています。

これでいい、そう、これでいい

将来のことなのでどうなるか分からず、色んな数字や社会情勢を踏まえて投資をすることになります。

ただ、個人でどれだけ頑張って調べたところで、「自分でコントロール出来るものではない。半ば運」そう思います。

ですので、下がったら買う、上がったら売る。
シンプルにこれだけを心掛けることにしています。

そうそう、プラスで売れればそれで充分。
欲張って保有し続けても、ある日突然暴落しているかもしれませんので。

…とは思うものの、普段はスーパーで100円200円の値段に悩んでいる身。
「あと1日持っていれば〇〇万円だったのに」という状況に悔しい限りです。

いやいや、これでいい。そう、これでいい。
焦らず、次のチャンスを待ちたいと思います。