2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】梅干し離れ。たしかに…よし食べてみよう!

梅干し離れ。あ…

少し前にニュースで目にした「梅干し離れ」。

言われてみれば確かに。
決して嫌いではありません。外食などで出てくれば食べます。「〇〇の梅肉和え」なんてむしろ美味しいイメージしかありません。
でも、普段、スーパーで買ったことは一度も無い。

あ…我が家が「梅干し離れ」の一端を担っている!?

無理に買おうとは思いません。
ただ、子供たちは一度も梅干しを食べたことがありませんので、経験として食べる機会があってもいいかな、と。

この日、買ってみました。
はちみつ味のタイプ。塩分も控えめですので間違いなく食べやすいです。

ただ、最初ですし、このまま出して「えー!」となってもアレですので。

細かく叩いて。玉ねぎ、市販のドレッシングと和えて。

ブロッコリーとトマトと混ぜて。出来た!
梅干しは、ドレッシングのイチ成分。

梅干し入りドレッシングのサラダなど

天津飯などと一緒に。この日の晩御飯です。

食べたね?
今、サラダ食べたね?

「今日のドレッシングの中には梅が入ってるんだけど」
と、ここで言ってみる。

「酸っぱいと思った」とのこと。
でも、その酸っぱさが美味しいでしょ?

さて、梅干し、2粒しか使っておらず、まだまだありますので。
…次は何にしようかな?

美味しく頂きました。

ちなみに天津飯のアタマの部分。
…5年ほど使っていたフライパンを買い替えたのですが、新しいフライパンのくっつかなさ具合に感動。
これなら4人分も苦労することなくスグでした。

無理をしてまで使い続ける必要はなかったな、とちょっと反省。
しばらくフライパン料理がちょっと楽しくなりそうです。