2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】梅干し第②弾は炊き込みご飯に

梅干し第2弾

この日も梅干しを使って。

前日のドレッシングのイチ成分よりは、もう少し梅の存在感を出したものにしてみたい。

温めたら香りも立つ…?と、炊き込みご飯にしてみます。
ツナと干し椎茸と一緒に。

出来ました。

梅干し入りの炊き込みご飯

この日の晩御飯です。

Ff自身も普段梅干しを食べませんでしたので、加減が分からなかったのですが。
しまった…梅干しの存在感が思った以上に無い!使う量が少なかった?

まぁいいんです。
「梅干しを食べた」という実績を感じてもらうのが大事。

ほんのり香る梅の風味。そして椎茸とツナのうま味。
炊き込みご飯としてはなかなか絶品です。

美味しく頂きました。