2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

懐かしのビジネス街ランチ。烏丸六角付近の風屋杉原さんでお昼ご飯を

懐かしのビジネス街ランチ②

働いていた当時、ランチでよく利用していたお店を先日久しぶりに訪ねました。

fire-father.hatenablog.com

この日も同様に、よく利用していた懐かしのお店へ。
烏丸六角付近の「口馳八丁 風屋杉原」さん。

カリテさんは、明るいカジュアルな洋食屋さんの感じが憧れのビジネス街ランチのイメージ通りでした。
一方でこちらの、ちょっと暗めで大人な雰囲気の和食居酒屋ランチもまた憧れそのもの。よく利用しました。
夜の居酒屋タイムも何回か来ています。座敷、懐かしい…。

大体は日替わり、たまに唐揚げ定食or海鮮丼orだし巻き定食を選ぶのですが、この日は日替わり「白身魚茄子はさみフライ」が美味しそうでしたので日替わりを。


この日替わり、訪れるたびに様々なのも嬉しいところ。

ランチですのでお手頃なお値段ながら、プロの料理人さんが丁寧に作ったさすがの料理を味わえます。

11時過ぎの開店時に入店して、混み始めた12時前までゆっくりと味わって頂きながら過ごしました。

このお店らしく、ベテランのサラリーマンの方も続々と来店。
「あそこは社長が後から口を挟んでくるので…」「今年後の後半の見通しはやっぱり予想以上に…」など、ビジネス街らしい会話も懐かしいBGM

美味しく頂きました。