2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】トマト煮込みハンバーグ

引き続きハンバーグ

前日に引き続いてハンバーグ。

大物の料理(と自分では思うもの)をした際は、1食で完結してしまうともったいない気がして。

過去にも例えば、アジ唐揚げ→南蛮漬け。味噌おでん→サバ味噌煮など。

セコいですが、少なくとももう1回は活用をしたくなります。
今回も大物のハンバーグでしたので、2回にわたって活用を。

前日に既に作っています。
焼いて。こちらは生焼けでいいので楽。

トマト缶で煮る。

人参、エリンギ、ズッキーニを入れて。
ブイヨン、ニンニク、ケチャップなどで味付けをして煮込んで。
一晩寝かして。出来ました。

トマト煮込みハンバーグ

この日の晩御飯、トマト味の煮込みハンバーグです。

前日のハンバーグも美味しかったですが、これはハンバーグの中にトマトスープの味がしみ込んで、お肉の味だけではなくもう一つ手の込んだ味。
美味しいです。

スープには逆にお肉の味が染み出て。
いつもの単なるトマトスープとは別物。

ハンバーグの工程は前日に含まれていますので、スープに放り込んで煮ただけ。
手間ほぼゼロにも関わらず絶品メイン。

この日も美味しく頂きました。