2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】辛味大根でおろし蕎麦

辛味大根。スーパーで買うのは初めて。

普段は利用しないスーパーで出会いました。
狭いスペースにひっそりと数本だけ陳列。

手前には青首大根が百本以上大量に陳列されています。
陳列スペースの面積の差たるや…お野菜さんも競争です。大変。

この日はこちらを買ってみます。
お店では食べますが、スーパーで買うのは初めてかもしれません。

そう、なかなか見かけない気がします。
普段利用するスーパーでも青首大根のみしか取り扱いがありませんので。

すり下ろして。

おぉぉ…全然違います。
汁が出ません。そして、いい匂い。

おろし蕎麦

大根おろしを蕎麦に乗せて。
この日の晩御飯です。

辛味大根の名前のとおり、キリっとした味。
でも決して辛(つら)くはありません。
大根おろしらしい風味は一瞬。口の中は爽やかです。
暑くなってきた今、この冷たいお蕎麦と一緒に食べるのはとても美味しいです。

大根おろしを食べても「なんだか物足りないな」と思う場合があることを考えると、大根おろしのイメージ通りの味を提供してくれるのはこっち。
選んでよかった。本当に美味しいです。

皆が定番ものを買うので、さらにスーパー側もその定番ものばかり準備するので…という循環で、つい「定番もの」を買ってしまいますが。
たまにはそうではないものの「良さ」を味わうのもいいものだと思いました。

美味しく頂きました。