2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【株主優待】主力稼ぎ銘柄のりそなホールディングス。クラブポイントを申し込みました。

りそなホールディングスの優待

この日、りそなホールディングス株主優待券を頂きました。

3月末時点で3,000株を保有していましたので月間150ポイント、年間で1,800ポイント分のクラブポイント。
早速、申し込みを。

このクラブポイントは他社ポイントに交換できます。
昨年優待分のクラブポイントは12月に一度WAONポイントに交換していました。

fire-father.hatenablog.com

その12月の交換後、再び1,200ポイントが貯まっていましたので、この日、ついでに再びWAONポイントに交換。

優待としての美味しさはほとんど感じません。
ですので、このポイントを目的に株を保有してわざわざ口座まで開設されている方はあまりいらっしゃらないと推察します。
あくまで、株価上昇や配当金を目的に株を保有していて、たまたま口座を持っていたから頂けたもの…という程度ですので、運用上は想定をしていないポイント。

ただ、想定をしていないという点では、かえって嬉しいもの。
1,200円分。ウイスキーもしくはスピリッツの購入に…?
イオンに行って楽しく悩みたいと思います。

主力稼ぎ銘柄の一つ

りそなホールディングス、Ffにとってはここ2年ほどの主力稼ぎ銘柄の一つ。

2021年の秋~冬頃に4,000株ほど購入。
2022年末から2023年の年明けにかけて売却した後、ちょうど下落してくれたので権利前に再び3,000株を購入。
現在ではその3,000株も一旦売却して、少数を細かく売り買いをしています。

配当金とは別に、実現益が税引き前で2022年は約30万円、2023年は既に約50万円。

あくまでたまたまですが主力稼ぎ銘柄の一つです。
今年もこんな感じで引き続き、何卒…。