2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【主夫の人件費はゼロ】おかげで…楽!

卵パックリサイクル&スーパーのハシゴ

この日、貯まっていた卵パックを店頭の資源回収ボックスへ。

以前にも書きましたが、数か月に一度の割合で定期的にしています。

fire-father.hatenablog.com

そしてそのお店では買い物をせず、別途3つのスーパーに寄ってお買い物。

普段はここまですることはありません。たまたまです。
でも、この日買いたいものの中に①牛乳②お野菜③袋麺の3つがあって、それぞれ明らかに「あのお店が安い」と分かっていますので。

合計で2~300円程度の違いですが、わざわざ高いところで買うなんて出来ません。

主夫の人件費はゼロ。おかげで…

「人件費ゼロ」という考え方に関して「主婦(主夫)をバカにしているのか!」みたいなご意見を目にすることがありますが、Ffは自身の人件費がゼロであることで楽に感じています。

スーパー3つをハシゴ?
それとも、割高だけども生協で買う?

卵パックを店頭リサイクルに持っていく?
それとも、資源袋代がかかるけどもプラごみに出す?

退職前であれば、自分の月給を時給に換算した数字となんとなく比べてしまいます。
ただ、今はそんなことを考える必要はありません。

主夫ですので稼ぎはゼロ&時間は無限大。人件費がゼロであるおかげです。
「なんぼでも可能な限り自力で動く!」この一択です…楽。

縛りのない自由

なんなら社会人になる前、大学の研究室に入った頃から就職を意識して「それはペイするのか?」ということばかり考えさせられてきた気がします。

人件費も含んだ費用と効果を比べる。
確かに、サラリーマンをする上では大事なことです。

ただ、常にそのことばかり考えるのは…窮屈。

今は、そのようなことを考える必要は無し。
頑張った分は無条件にリターンとしてかえってくるだけのこと。「費用対効果」という縛りのない自由な世界にいます。

アーリーリタイアをして主夫になってよかった。
これもそう思うことの一つです。