2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】鯛の子を初めて買って、煮付けに。

鯛の子を買ってみる

いつも同じメニューばかりにならないように気をつけたいと思いますものの、スーパーではどうしても同じ食材を手にとってしまいます。

難しいなぁ。
でも、チャレンジしていかないと。

…えいっ!

鯛の子を初めて買ってみました。

帰ってからレシピを調べて…。
何回かお店で食べたことのある、あのフワっとなっているやつ。これを裏返して作るのか!
へー。勉強になります。

今回はそんな手間はかけず、そのままの形で煮付けにしていきます。
生姜を刻んで、煮るだけ。

ん?
5/6は想定通り出来ましたけど、1/6は自然にフワフワタイプに仕上がってる!

鯛の子煮付けなどの晩御飯

お味噌汁や唐揚げ(お総菜)などと、この日の晩御飯です。

端から見ればメインは唐揚げですが、作った主夫に言わせるとこの日のメインは鯛の子煮付け。

ほのかな生姜味と相まって、魚卵ですので当然美味しいです。

子供達は初めて食べましたが。「ふーん」と特にコメントなく。

いいんです。
いつものタラコではない、鯛の子が食卓に出てきたて食べた。
…という、これが大事。
…という自己満足。

美味しく頂きました。