2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】ジャージャー麺

甘い肉味噌を手作り

この日の晩御飯はジャージャー麺を作ってみます。

甜麺醤などを買ったから出来ること。
調味料を事前にあわせて。

ミンチを炒めて。
そこに、玉ねぎと干し椎茸も。

干しシイタケの戻し汁や調味料を一緒にして。
肉味噌、出来ました。

ちなみに、昔、小学生の頃に一度だけこのジャージャー麺が給食に出たことがあります。
はっきりと覚えています。
なんだか口に合わず…6年間で唯一残した給食メニューです。

それ以降は食べる度に「美味しい!」としか思いませんが、何故だったのでしょう?

この日は…いい匂い。間違いなく美味しい!大丈夫!

ジャージャー麺

この日の晩御飯、ジャージャー麺などです。

本当はもう少し肉味噌にトロみが欲しかったのですが…しまった、片栗粉が残りわずかでした。

でも、十分です。
甘い肉味噌に、玉ねぎや干し椎茸の歯ごたえ。
とても美味しいです。

子供達にも好評で。
甜麺醤と豆板醤、買ってみてよかった。
特に甜麺醤は使用量が多いため、すでに残りわずか。再度買っておかないと。

美味しく頂きました。