2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【亡き親を辿る…?】懐かしの8番ラーメンとキス唐揚げ。

懐かしの8番ラーメン

順番を間違えましたが、4つ前の記事、小浜での投げ釣りを終えた後。
道の駅でトイレ休憩。
朝6時出発でしたので、まだ11時です。

ちょうど昼時。
道の駅のすぐ近くにあった8番ラーメンで頂くことにしました。

定番メニューの野菜ラーメンをバター風味で。

釣りの記事に書いたとおり、小学生の頃、よく小浜や敦賀に釣りに連れて来てもらいました。
そして、釣りに来ると8番ラーメンでの食事が必ずセット。

両親が食べていたのが「塩バター」。
この野菜ラーメン(バター風味)なのか、それとも、野菜ラーメン(塩)+バターなのか定かではありませんが、両親が食べていた味。

そして、子供達が選んだのは中華麺。
これは偶然ですが、Ffが小さい頃に頼んでいたのはこの中華麺。

昔よく連れて来てもらった小浜に来て、投げ釣り初体験をした場所で子供達も同じく投げ釣り初体験をして。
そして、両親が食べていたラーメンを食べている前で、子供達は自分が小さい頃に食べていたラーメンを食べている。

約30年前の両親は、こんな感じで子供だったFfを見ていたのかな?
なんだか感慨深かったです。

キス唐揚げ

そして1時半には帰宅。混雑なく帰ってこれました。

1匹だけですがキスを。

こう!
そりゃ釣れてくれましたので。大切に、心して。

唐揚げにして。美味しく頂きました。

昔も…いや、昔は唐揚げよりも塩焼きが多かった気が。
ここは両親を辿れなかったです。
でも唐揚げの方が子供達は好きなので。いいよね。

さて。
この小浜へのお出かけは祇園祭宵山に行った次の日の出来事。
夏休みがまだ始まっていないにも関わらず、お出かけが続いて、既に夏休みが始まっているかのよう。

暑い!疲れた!
でも、夏休み本番はこれからです。
子供達にとっては今しかない夏休み。

さぁ、色々出かけたいと思います。

ちなみに、道の駅で買った自分へのお土産。
コレは日本酒だな…楽しみです。