2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【株主優待】嬉しい優待…ひろぎんHLDGs申し込みました。

ひろぎんHLDGsの株主優待

今年の3月末時点でひろぎんHLDGsを1,000株以上保有していたため、株主優待として地元特産品を申し込みました。

楽しい時間。何を選ぼうか悩みます。

どれも欲しいものばかり。
ただ、会社毎のラインナップですので当然ですが、同一系統の製品が数多く入っている印象です。しかも、5,000円相当ですので結構な数が入っています。

例えば、味噌やお酢
欲しいですけども、こんなに消費できる自信はない。

せっかくですので、地方の名物っぽいのがいいなとも思いますが。
これ?楽しいだろうな。でも…やっぱり少し多い。

色んな種類が入っていて。
地方ならではのもので、普段近所のスーパーでは買わないもの。
さらに、子供達も喜ぶもの。そして自分も喜べるもの。

結局、ヤマトフーズ(株)さんの「瀬戸内の詰め合わせ」を選びました。

ちなみに、昨年もヤマトフーズ(株)さんの「瀬戸内の詰め合わせ」を同じく選んでいます。

fire-father.hatenablog.com

初体験のレモスコは重宝しましたし、牡蠣のオイル漬けなどはたまらなく美味しかったです。
ですので、「他に欲しいものがあればそれを選ぶけども、なければ今年もこれを…」と楽しみにしていました。

ちなみに昨年とは微妙に内容が変わっています。こしあんバターやムール貝の缶詰など、より一層楽しみなものもあり。

待ち遠しいです。

個別株の楽しみ

ひろぎん。
この1年半ほど他の銀行株は絶好調の銘柄が多かった中、なかなか渋い動きが続いていましたけども、ようやく最近になって嬉しい値動きです。

例え冴えない動きが続いても、ずっと待っていればある日突然…。
このあたりが個別株の楽しいところだと感じます。

大きく含み益になっていますので、優待分の1,000株だけは残して一旦売却済み。
この1,000株はしばらくは持ち続けてみようと考えていますが、さて今後は?

分かりません。
ただ、「どうなるかな?」と考えているおかげで日々飽きません。楽しいです。

※投資をされる際は、ご自身の判断でお願いします。