2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の昼ご飯】青の洞窟の「イカスミのソース」

青の洞窟の「イカスミのソース」

簡単に済ませがちな休日のお昼ご飯。
パスタ+レトルトソースは結構な割合で登場します。

ただ、子供のリクエストはエスビー食品の「たらこ」一択。
お値段の割に十分美味しいですし、これはこれでいいのですが。
たまには違う味も食べない?

かといって、ミートソースやナポリタン、カルボナーラも馴染みすぎる味。
…よし。

いつもとは違う味。奮発して青の洞窟のイカスミのソースを買ってきました。
この日の昼ご飯はイカ墨パスタにします。

おぉ、良い!
いつもとは全然違う見た目のパスタに、引き締まる食卓の雰囲気。

パッケージに「トマトの旨味広がる」と書かれている通り、トマトの味が結構します。
お店で食べたことは数回しかありませんが、いずれもガーリック&アンチョビやイカなど海鮮の味が強烈だったイメージですので「あれ?こういう感じなの?」という感想ですが、それでも普段は食べていない新鮮な味。美味しいです。

子供達に用意したのはいつものたらこですが、このイカ墨も一口食べてもらって。
特段リアクションなく「ふーん」という感じでした。
…またお店でも食べてみようかな?

定番のソースではない我が家にとっては珍しい味、美味しく頂きました。