2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩酌】するめ&ニラのキムチと夏みかんチューハイ

するめ&ニラのキムチ

この日の一品、先日買った桃屋のキムチの素を使っていきます。

漬けるのはするめ
そして、最近お安く見かけるニラ。

冷蔵庫で一晩経って。出来ました。
ごま油をかけて頂きます。

多分ですが、キムチの素は、胡瓜や大根など水分の出る野菜を漬けることを想定しているはず。ですので味は濃い目。

今回のようにするめとニラの場合ほとんど水分は出ないため、その濃い味がダイレクト。
でもおつまみにはこれぐらいでちょうど良いです。

そして、するめに生ニラですので。
濃いキムチ味にも負けずに主張する味。

…美味い!

夏みかんチューハイと

飲み物は夏みかんチューハイを。
数週間前に何個か頂いた夏みかん、一部は冷凍しておきました。

その冷凍夏みかんを、いつもの純の炭酸割とあわせて。

濃い味のおつまみを、純の炭酸割が洗い流してくれます。

甲類焼酎の炭酸割は何とあわせても大丈夫。
普段飲むアルコールとしてはこれが一番多いですが、理由は料理に合うから。
ハイボールやジンが流行っていますし、もちろんこれらも好きですが、食事にあわせるNo.1を選ぶならやっぱり甲類焼酎かな?と思います。

そして、夏みかん
キムチの辛さに対して、半冷凍になった夏みかんの甘さと爽やかさが抜群に美味しいです。

…幸せ。

美味しく頂きました。