2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の一品】簡単ティラミス。ん?簡単…?

珍しくスイーツを。簡単ティラミスづくり。

この日は珍しくスイーツを作ってみます。

ちなみに、4月にいちご牛乳ゼリー、6月に夏みかんゼリーを作っています。

fire-father.hatenablog.com

どちらもゼラチンで固めるだけでしたので、今回は違う系統のものを。
意気込んで買ってきました。

1年以上前、どなたかのブログで見て「我が家でもやろう!」と思い、ずっと記憶していた「簡単ティラミス」です。
先延ばしに先延ばしを重ねましたが、ようやく。

ゼリーよりも、さらに簡単?
まぁ、そこは、えぇ。

んんんんんんん?簡単…?

ビスケットをコーヒーに浸して。

マスカルポーネに生クリームを混ぜたものと重ねるだけ。

最期にココアを…。ふぅ。

時間にして5分もかかっていないぐらい。特段失敗はしていません。
でも…。

簡単じゃない!

なんと言えばいいのでしょう。
料理であれば、レシピを見れば頭の中で出来上がりまでがなんとなくイメージできます。
工程も記憶できますし。
調味料もパッと見れば、あとは目分量。
どれだけ入れればどのぐらいの味になるかも何となく分かりますので、レシピ通りではなく自分で良いようにします。

多分、慣れているから。

一方、スイーツは慣れていませんので…というのが理由だと思います。

マスカルポーネも生クリームも全然触れたことのないものですので、本当にこれでいいのか恐々。
コーヒーに浸したビスケットも、触ると崩れそうなので恐々。
本当に出来るかどうか分からないので全てに恐々。

さて。
この日の晩御飯、豆苗の冷やし中華の後に頂きました。

ティラミスだ!味は絶品。

子供達、世界の地理の本を見ながら「イタリア名物のティラミス?どんな味だろう?」という話をずっとしていましたので。
より本物はまたお店で食べるとして、とりあえずはよかったよかった。

皆さんのブログを日々見ています。
何ともなしに「今日はコレを作った」と登場するスイーツの数々を見て「すごいな」と思います。

特にオーブンで何かを焼くなんて、高い高い壁に感じてしまいますが。
徐々に挑戦していきたいと思います。