2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

小浜で初めての投げ釣り。狙いの「キス」は…?

初めての投げ釣り

この日、海釣りに行ってみることにします。

渋滞は嫌ですし、日中の暑いのも困るので。
5時に起きて準備して、眠っている子供達を起こして6時すぎには出発!
8時前に到着。OK順調。

海。
身近なところにありませんので、いいなぁと思います。

寝ているところろを起こされてそのまま車に乗った子供達。
準備している間に、朝作ったおにぎりを食べてもらって。

そう、今回は投げ釣り。
ここ数年、年に1~2回は釣りに来ますが、子供達はサビキしか経験ありません。
初挑戦の投げ釣りでキスを釣るのが目的。

よし!釣るぞ!

ん?

あれ?

1時間ほど経ちましたが、全然釣れません。ごくたまにかかってもチャリコ、ハゼ、ヒイラギ…。
着いた瞬間、悪い予感はありました。水が予想外に濁ってるんです。
おかしいな。ここ数日は晴れだったんだけどなぁ。

ファミリーフィッシングの難しいところ。
今から「場所変わろうか。小浜湾外に行こうか」なんて出来ませんので。

どうか、どうか…と願って。

きた!よかった!

結局、2時間弱の間に連れたキスはこの1匹のみでしたが。
初挑戦の投げ釣りが出来てよかったです。

ちなみにFfも小さい頃、実家からの最寄りの海が小浜でしたので、小さい頃よく連れてきてもらいまいた。
小学生の時に初めて投げ釣りをしましたが、場所はまさにココでした。よく覚えています。
ちょっと感慨深いです。

石ゴカイ1パックが無くなりまいたので、10時頃には終了。
さて、何か食べて帰ろう!