2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩酌】へしこ&冷酒

へしこ

この日の一品はへしこ。
先日小浜に釣りに行った際に買ったもの。

家で食べるのは初めてかもしれません。
近所のスーパーでも売っていますが、買ったことはありません。
…おかずというより肴だしなぁ。

ですので、子供達は初体験。
地理の雑誌に「福井県の名物」として載っているのは見ていましたので、良い機会になりました。

トースターで軽く炙って、出来ました。

冷酒と

こればかりは日本酒一択。
暑い日ですので冷酒を頂きます。

塩辛さの中にあるサバの美味しさを噛みしめて頂きつつ、冷酒を一杯。
美味しいです。
魚を食べるための先人の知恵、感謝しかありません。

子供達には一口かじってもらいましたが「しょっぱい。もういい」とのこと。
まぁ、うん。そうだろうなと思います。
大きくなって肴の楽しみ方を覚えた時に一緒に食べよう!

美味しく頂きました。