2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

貴船の川床。最上級の贅沢を満喫。

初体験。貴船の川床

この日、貴船の川床へ。お店は「ひろや」さん。

京都に20年以上住んでながら初体験です。
だってなかなかのお値段ですし。とてもとても来れません。

おぉぉぉ、コレこれ!憧れの川床。

最初はビールを頂いて。

一つ一つが丁寧に作られていて見た目も美しい。美味しいです。

お刺身。
うぅぅ、美味い。

フルボトルでシャブリを頂いたり。

大吟醸も。
え?4合瓶で9,000円?
人生最高値かも…美味しい。

徐々に日が暮れてきます。
川を吹き抜ける風が涼しいんです。先斗町の暑い床とは全然違う。
ヒグラシの鳴き声に囲まれて、川のせせらぎを聞きながら。本当に贅沢です。

そうそう、この鮎。
川床といえばコレ。綺麗。

有難いことにご馳走頂いていますので。
次から次へと遠慮なく。スパークリングを一本。美味い!

さらに別の大吟醸を一本。

いや…こんな幸せなことはないなという体験でした。

帰りの叡山電車
気持ちよく酔っぱらって。
森見登美彦さんの小説に出てくる「偽叡山電車」に乗って空を飛んでいるかのような気分。

ずっと憧れだった川床初体験。
ようやく京都のオトナの仲間入りを出来た気がします。

こんなことが出来るのも、身体が動いて飲み食いが出来る今のうち。
…また来よう。