2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日のお弁当】レンコンのキンピラ、海老とブロッコリーのマヨ炒め

レンコンのキンピラ

夏休み中に何回かある子供達のお弁当。
この日はレンコンのキンピラ。

玉子焼き、レトルトの肉団子、冷凍食品と一緒に詰めて。
子供達にとってメインは冷凍食品かもしれませんが、作った側としてはキンピラがメイン。写真では少しですが、今までと比べると結構な量を入れています。

海老とブロッコリーのマヨ炒め

また別の日は海老とブロッコリーの炒め物。
海老をマヨネーズで炒めて、下茹で済みのブロッコリーも一緒にしてさらに味付け。

おかずスペースの1/3ほどコレを。

ちょっと前に書いたとおり、代り映えのしないお弁当を幼稚園から続けてきましたので。
こんな日が来るなんて…感動です。

fire-father.hatenablog.com

おかげで、もちろん朝早くに起きてお弁当を作るのはしんどいものの、「どんなお弁当にしてみよう?」なんて考えるのが楽しみです。
もし仕事をしているとそんな余裕はなかったかもしれません。

子供が成長していく中、このタイミングで主夫になれて良かったと感じます。

さて、次はどんな…?