2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

娘の手作りスイーツ。今回はパンナコッタ。お手伝いは…。

娘の手作りスイーツ

娘が読んでいる小学生向けファッション雑誌にパンナコッタの作り方が載っていました。

「作りたい」とのことでしたので、クリームを買っておきました。
さて、この日。

意気揚々と作り始めて。

あれ?
一人で作り続けています。呼ばれません。

お手伝い。

娘のスイーツ作り。
最初は、混ぜるだけのフルーチェから始まって。

半年ほど前はプリンを作っていました。

fire-father.hatenablog.com

今までは、器を出す、レンジを操作するなど手伝いをしていたのですが、今回は全く声がかかりません。
一人で黙々と作っています。

レシピはクリーム100mlで書かれていましたが、200mlのものにあわせて自分で2倍に計算。
レンジも自分で操作。

「そうなの?へー…」とリビングからこっそり様子を伺っているうちに出来上がりました。
冷やして晩に頂きましたが、美味しかったです。

成長していくのは嬉しいこと。
でもやっぱり、ちょっと寂しいもの。

親ってこういうものなんだな、と思います。

さて、お手伝いの件。
最期の最期、片付けの洗い物だけは呼ばれました。

これも自分でするようになると手が離れてしまいますので。
喜んで仰せつかりました。