2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】亡き母譲りの「具材は大き目カット+歯ごたえを残すべし」

具材は大き目カット+歯ごたえを残すべし

まだ夏休みの期間中。
簡単に作れて、皆が喜んで、そして…?

そう、カレーを作ってきます。

料理好きだった亡き母から何となく継承したもの。
その一つは、具材は大き目カットにすべし。

「大き目カットが美味しくて見た目が良い。小さくて具材が入っているかどうか分からないようなものはダメ」よく言っていました。

ですので、人参などのお野菜はいつも大き目カット。
さらにこの日は、お肉もロース厚切りを大きく切って使います。

もう一つは、歯ごたえを最大限残すべし。

「歯ごたえは美味しさの大事な要素。食べれるうちは歯ごたえを最大限残した方が良い」これもよく言っていました。

ですので、煮る時間は短時間。そしてブロッコリーは大き目カットかつサッと別茹でして食べる直前に入れます。

亡き母の想いを継承したカレー

出来ました。
この日の晩御飯です。

母譲りの大き目カット&歯ごたえあり具材のカレー。
これを「美味しいもの」と教えられて育てってきましたので、たしかに美味しく感じます。

お味噌汁や煮物なども同様。
知らず知らずのうちに受け継ぐものなんだなぁと思います。

子供たちは「レトルトが良い。だって具が柔らかいし小さいから」なんて言っていますが。
将来はきっと受け継いでるさ!と思います。

ちなみに、カレーの良いところ。
1回作って1食で終わることなく、2食目以降も続けられること。
夏休みの救世主です。

美味しく頂きました。