2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【主夫の出張ごっこ】岡山駅でちょっと一杯&新幹線でお弁当

ちょっと一杯

岡山県津山市に日帰りでお出かけして、帰り道。
岡山駅の構内にあるお店。

こういう看板はサラリーマンホイホイ。
もうサラリーマンではありませんが、変わらず吸い込まれます。

サクっと素早く一杯。

出かけた先で、用事が終わって昼間から軽く一杯。
何でこんなに美味しく感じるのでしょう。

何度も書いていますが、仕事を辞めて残念なことの一つは出張が無いこと。
決してサラリーマンに戻りたいとは思いませんが、出張の経験は今一度してみたいです。

新幹線でお弁当

主張ごっこのメインの楽しみがまだ残っています。
そう、車内でのお弁当。

駅弁コーナーやRF1などをウロウロ眺めて迷いに迷って。
結局こちらで購入しました。

ものすごく暑い日でしたが、食欲はいつも通り。
夏バテ?何それ美味しいの?といった感じ。小さめのお弁当ですが2個食べます。

まずはえびめし。
普段は食べない味。美味しいです。
エビフライもついて満足。

続いて、豚肉高菜炒め&唐揚げのお弁当。
名物がどうとかではなく、単に美味しそうなので惹かれたもの。

新幹線の揺れる車内で、流れるように飛んでいく景色を眺めながらの弁当&一杯。
こちらも何でこんなに美味しのでしょう。

しつこいようですが、仕事を辞めて残念なことの一つは出張が無いこと。
行きたい!

しかしながら岡山⇔京都は1時間ちょい…ちょっと近すぎる?
そういう意味では東京まで往復するのがやっぱりちょうどいい距離ですよね。

東京出張に行きたい!!!

さて。
若干近場ではありましたが、出張ごっこで楽しい1日を満喫しました。