2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】ゴボウ玉子とじ丼

ゴボウ玉子とじ丼

この日はゴボウが約100円とお買い得。
久しぶりに買ってみました。

ささがき。
この作業は嫌いじゃないです。
「料理をしてる!」という気分になりので、むしろ好き。

半分は副菜のゴボウサラダに使って。
残り半分をこの日のメインにします。

めんつゆで豚肉と煮て。

玉子とじに。

白身を先に入れて、白く固まりかけたころに黄身を…」20年以上前にたまたま見たテレビの料理番組から得た知識。
一番最初に実践した時に「お店みたいな出来だ!」とビックリしたのを今でも覚えています。
今でこそネットですぐに情報を得れますけども、あの日、チャンネルを回していた中でたまたま見た番組…見てて良かった。おかげで20年来ずっと助かってます。

出来ました。この日の晩御飯です。

たっぷりのゴボウ。
ごぼうを買ってきて自分で段取りしたからこその香り。いい匂いです。

香り、食感、味、食物繊維。
色んな面で優秀な食材ですよね。

美味しく頂きました。