2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】リクエストは塩サバのグリル。ついにこの日が…。

リクエストが、ついに…

ある晩、次の日の晩御飯のメニューを考えながらネット上で広告を見ていました。

塩サバ4枚で約400円。
何度か登場している、近所のスーパーで売っているびっくりするぐらい安いのに十分美味しい国産塩サバ。

でも何回か食べてるしなぁ。
違うのに挑戦を…と、サバの横に載っているホッケを眺めていました。

2尾で約400円。
ホッケ2尾?これを4人で分けるとちょっと少ない?
4尾にする?他のおかずを多くする?

…なんて考えていると、上の子が横から覗いてきて。
「これがいつものサバ?焼くやつ?これが良い!」とのこと。

なんだって!!!

「魚は嫌。野菜も嫌。ポテトやウインナー、唐揚げが良い。」
小さい頃からずっとこう言ってきた子供から、魚のリクエストが出る日が来るなんて!

そういうことならもちろん。

塩サバのグリル

この日の晩御飯です。

学校の給食でもお魚は頻繁に出ています。
美味しく調理して頂いているみたいで、「今日の魚、美味しかった」という話はよく聞いています。

それでも、丸ごと食べれるものはいいものの、骨があるものを食べるのは苦手だったのですが。

いつの間にか骨を避けて上手に食べれるようになった模様。
おかげで手間を感じなくなり、魚の美味しさが勝ってリクエストにつながったみたいです。

仕事をしていた時は、晩御飯に時間をかけれませんでしたので、魚を食べる時は生協で買った「骨なし魚」がほとんど。
骨ありの魚を出すようになったのは仕事を辞めて主夫になってから。

「食事、このままじゃダメだな」と思っていたのも仕事を辞めた大きな理由でしたので、よかった!!!

嬉しいばかりです。
嬉しさのあまりグリルを洗う手間なんて、なんのその。

子供からの嬉しいリクエスト。
この日の晩御飯も美味しく頂きました。