2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩酌】すだち純ハイ+豚バラチャーシュー

すだちを買ってみる。

すだち。
お店で食べるとよく焼き魚に添えられているアレ。

普段は結構お高く売っているイメージなのですが。
この日は3個で約100円。

初めて買ってみました。

使い方は魚ではなく、こちら。
甲類焼酎の炭酸割りに使ってみます。

柑橘類は何を入れても美味しい気がしますが、すだちはほろ苦さも感じる独特の香り。
よくあるレモンフレーバーよりも、ちょっと大人ちっく。そして格式高めな雰囲気。

まさにすだち酎の味。美味しい!

すだち純ハイ+豚バラチャーシュー

数日前に作った豚バラチャーシューと一緒に。
豚バラチャーシューも、食事のためというよりかはこのおつまみのために作っていたもの。
ちなみに、半熟煮卵を失敗した件、再度卵を茹でて漬けておきました。今回は失敗しないように少しだけよく茹でver。

すだち純ハイとの組み合わせが絶品です。

美味しく頂きました。

ちなみに、すだちを使って、こちらもよくある一品を。
爽やかな味で美味しいです。

季節もの?売ってるうちにまた買おう。

こちらも美味しく頂きました。