2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の昼ご飯】薄切り豚バラチャーシュー風

ブロックではなく薄切り肉で

我が家で一番よく使うお肉は豚バラ。
柔らかいですし美味しいですし。人気No.1です。

豚バラ肉ばっかりにならないように気を付けよう!と思ってメニューを考えるぐらい。

この日はそんな人気No.1の豚バラ肉。
…久しぶりだよね?いいよね?

本当はブロックを買ってきて、豚バラチャーシューを作りたかったのですが。
スーパーをいくつか回ってみたものの、イマイチ立派なお値段ばかり。

でも「豚バラチャーシューにしよう!」と思ってたぐらいですので、葱の青いところと生姜がある。

ですので、ブロックではなく薄切りを買ってきて作る!

薄切りですので煮込む時間がかからないですし。
あ、コレ楽だな。

チャーシューを作る時と同じように、一晩冷まして脂を除去。

この日の昼ご飯です。
薄切り豚バラで作ったチャーシュー風を使った丼。

豚バラ肉は同じですので味は一緒。
薄切りでペラペラな分、これはこれで食べやすく。

いいじゃない?と思いました。
美味しく頂きました。