2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】鱈のバジルソテーとイカのサラダ

珍しく海鮮を2品も

ある日の晩御飯、鱈のバジルソテーです。
スーパーで味付け済で売っていた切り身を、ズッキーニと人参と一緒に焼いただけです。

そして、もう一品、これもスーパーで売っていたものですが、ボイルイカを使ったサラダです。

大人の歯が生えるスペースを・・・本当に効果ある?

先日、子供2人をつれて歯医者に行ってきました。
上の子供は虫歯っぽい黒ずみがあったので見てもらいに。下の子供は歯の清掃に。
あわせてフッ素塗布をしてもらいました。

その際、先生に「2人とも、このままだと大人の歯が出てくるスペースが無いね。固い物を食べて、あごを刺激してね」と先生に言われました。確かに、歯ごたえのある献立はあまり作っていません。特に下の子は食べるのに時間がかかるので、わざわざ固めの物は出していません。

歯医者でそう言われましたので、珍しくボイルイカを買ってみた次第です。
クチャクチャと、時間をかけて嫌そうに食べていました。

・・・本当に固いのを食べて効果があるのでしょうか?

Ffも小さい時、あごが小さいと言われていました。
母は元々料理が好きで色々作ってくれていたのですが、そう言われて、歯ごたえのある物をさらに色々と食べさせられました。おやつも、一時はにぼしやスルメばかりでした。

ただ、結局、大人の歯が生えるには十分なスペースは無いままで、上の犬歯は2本とも抜いていますし、下の親知らずは横向きに生えてきましたのでこちらも抜きました。

2人はFfの子供ですし、固いものを食べたところで、そもそも本当に効果がある?と正直疑問です。

ただ、いつまでも柔らかいものばかり食べていてもいけませんので、色々と食べてもらおうとは思っています。