2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【3年ぶり】歯のお掃除

久しぶりの歯のお掃除

この日、歯科に行ってきました。

先日、子供2人を歯科に連れて行ってきたのですが、Ff自身しばらく行っていませんでした。

定期的に受診し、虫歯のチェックあるいは掃除をしてもらうことが望ましいのでしょうけども、虫歯になっていない限り、差し迫って受診の必要は感じません。

仕事をしている場合、歯医者のためにわざわざ有給は取りずらいですし、せっかく有給をもらったのであれば他のことに使いたいと思ってしまいます。

Ffの場合も、仕事を始めて以降、ほとんど行っていませんでした。

今回、久しぶりに行ってきました。

「自分の身体のメンテ」一つ実行できました

前回も行った歯科ですが「3年ぶりですね」と言われました。
自分では、前回いつ来たかすら覚えていません。

明るい治療室で、歯科衛生士さんに歯を綺麗にしてもらいました。

口の中がスッキリした気がします。

4ヶ月に1回の定期的な受診になる前に、再度1ヶ月後に具合を見てもらうことになりましたが、ひどく汚れているわけではなさそうです。

「自分の身体のメンテが出来る」ことも退職をした理由です。
退職しなければ、まだ先延ばしにしていたかもしれません。

今回、来れてよかったと思います。