2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】イワシの生姜煮

イワシの生姜煮

この日の晩御飯はイワシの生姜煮にしました。

普段、麺の薬味や生姜焼きにはチューブのものを使っていますので、本当の生姜を使うことはほとんどありませんが、やっぱり違います。いい匂いがします。

イワシを入れて落としぶたをして煮ます。
最後は汁気を飛ばして出来上がりです。

作ったのは前日です。一晩寝かして、次の日に頂きました。

美味しかったです。

煮魚

煮魚、いいお店で食べると、別格に美味しいです。
煮魚づくりはきっと奥が深いのだと思います。

ただ、家でも簡単に作れるのは作れます。
イワシやサバであれば高くありませんので、値段的にも助かる一品です。

簡単に作れますが時間がかかることもあり、仕事をしていた時にはあまり作ることはありませんでした。
先日の唐揚げと同様、アーリーリタイア後には「作ろう!」と思っていた料理の一つです。

今までは缶詰を食べることがほとんどだった我が家の子供達にとっては珍しい献立です。
「骨も食べれる?」なんて言い合いながら、おそるおそる食べている姿を見ていますと、アーリーリタイアをしてよかったと思います。