2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】肉じゃが

肉じゃが

この日は肉じゃがを作りました。

玉葱が高騰していた時に玉葱抜きで1回作りましたが、玉葱ありで作るのは久しぶりです。

じゃがいもと人参が安かったため、これらを大量に使って。
シメジと、糸コンニャクと、我が家の大定番の豚バラ肉も。

シメジと糸コンニャクばかり見えていますが、肉じゃがを作っています。

仕事をしていた時の定番料理

南瓜とオクラのナムルを添えて。
美味しくいただきました。

仕事をしていた時は、週末に鍋で煮物や汁物を作っておくことが多かったため、肉じゃがもよく作っていた料理の1つです。

主夫になってからは作り置きをする必要がありませんし、暖かい季節ですのであまり作りませんでした。久しぶりに食べます。

夏が過ぎて涼しくなってきましたので、こういった鍋や煮込みが嬉しいです。

後日、玉子とじにリメイク。こちらも美味しく頂きました。