2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】業務スーパーで干し椎茸を…

干し椎茸を買ってみる

この日、業務スーパーで買ってみました。

干し椎茸。
税抜き約300円のものと、ほぼ同じパッケージですが「どんこ」と追記された330円ぐらいの2種類があり。
30円の差で肉厚のものになるのならば、と330円のものを購入。

干し椎茸自体は今までに何度か使ったことはあります。
ただ、多分いずれもお葬式の際に頂いたもの。

自分で買うのは初。
子供達になんでも体験させてあげないと…と思い、今回。

炊き込みご飯を

水で戻して。これが…。

この戻し汁の色が良いですよね。



鶏肉、人参と一緒に、炊き込みご飯を。

名残り土鍋料理。
多分、このシーズンで使うのは最後。活躍してくれてありがとう。

出来た!

ワカメ葱スープなどと一緒に。
この日の晩御飯です。

椎茸出汁が美味しい!

そもそも出汁を自分ではとりません。
粉末を使うか、白出汁やめんつゆを使うかなので…これだけで新鮮な体験です。

子供達曰く「干し椎茸はうま味成分が一杯なんだよね。学校で教えてもらった」とのこと。
そうそう、これだよ。

そして、生椎茸では味わえない歯ごたえと味!
松茸っぽい高貴なキノコの感じがします。

あとお値段も。
1袋の値段が高いので手に取るのをためらってしまっていました。
でも、安くても6個入り100円程度で売られている生椎茸を買うより、よく考えたらお得?

買ってよかった。これからは椎茸を使う際はこっちだな。…何で今まで買わなかったんだろう?と思いました。

美味しく頂きました。