2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】給食で人気の「プリプリ中華炒め」

ずっと謎メニューだった、コレ

この日の晩御飯は「プリプリ中華炒め」を。

名前はよく聞いていました。
給食でたまに出ている模様。

プリプリだけに…エビが入っている?

「入っていない」

あ、そう。

ずっと謎な料理でしたけども、先日、学校からレシピが書かれたプリントをもらってきましたので詳細が判明。

作ってみよう!

そう、干し椎茸を初めて自分で買っていたのも、この料理を作るため。

椎茸の他には、鶏肉、うずら卵、人参、タケノコ、コンニャク、生姜など。
切って、下味をつけたり、下茹でをしたりして準備OK。

これらを炒めて。

椎茸の戻し汁や醤油などで味付けして、トロミをつけて。
最期にお酢を少し。

出来た!

プリプリ中華炒め

この日の晩御飯です。

プリプリ中華炒め。
学校のレシピに忠実に作りましたので「具材は大きいけど、味はこんな感じ」とのこと。

へー。
コンニャクや鶏肉の歯ごたえが名称の由来?
初めての味。美味しいです。

謎だったメニュー。
ずっと「家でも作ってみよう」という話をしてきましたので。
出来てよかったです。

美味しく頂きました。