2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】豚ロースで冷しゃぶ

豚ロース薄切り肉を使って

この日の晩御飯、またふるさと納税でいただいた豚肉を使っていきます。

豚ロース。しゃぶしゃぶ用と書かれている薄切り。

しゃぶしゃぶにするには既にちょっと暖かい最近。
じゃぁ冷しゃぶに。

塩とお酒を入れたお湯でさっと茹でて。
ザルにとってそのまま常温で冷ます。

このあたりはHPで「美味しく出来るコツ」と調べたもの。代々伝わる自炊の知恵が無くても、料理雑誌を買わなくてもいい、便利な世の中で助かります。

今シーズン初めての冷しゃぶを

理研ビタミンのうま塩ドレッシングとマヨネーズをかけて。
出来ました。この日の晩御飯です。

冷蔵庫で作り置きをしていないので、脂はすっと溶けて甘さたっぷり。
身も柔らかくしっとり。

美味い!
量も結構しっかりありますので満足。
今シーズン初めての冷しゃぶ。よかったです。

ちなみに豚肉、しゃぶしゃぶ用と書かれたものは、ロースがまだ残ってて、ももがあって、バラもある。

寒くはないものの決してまだ暑くはない今、冷しゃぶはまだ先でもよかったかな?なんて後になって思いましたが。
いやいや。今シーズン初めての冷しゃぶ、よかったです。

美味しく頂きました。