2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日のお弁当】子供のお弁当づくり。春シーズンはこれで終わり!

豚肉野菜巻き弁当

春休みが終わって始業式も終わって子供達のお弁当づくりも終わった!と思いきや、給食が始まるのは数日後。
そうそう、例年こうだった。

前日晩にプリントを見て気づきましたので、この日のお弁当は家にあるもので。
晩に豚しゃぶをする予定でしたのでその具材を使って。豚肉で葱、人参を巻いて焼いて焼肉のタレで味つけ。

出来た。

肉ばっかり。
うん、今日だけ。明日は…。

エビチリ弁当

この日はエビを使って。
焼いて、ケチャップやマスタードなどで味付け。

これ、実は我が家では革新的な出来事。
冷凍食品の魚切り身やエビカツなどは入れたことがありますが、作った海鮮ものを入れるのは初めて。

「えー!」なんて言われましたけども。
なんでも食べる!!!

小さい頃は苦手なので入っていたら困ったかもしれないけども、今は食べれることを知ってるから。
いつまでも幼稚園の頃と同じ中身(唐揚げ、玉子焼き、ソーセージばかり)だと思うんじゃない!!!

さて、これで春シーズンのお弁当作りは終了です。

自分のお弁当を作っていた時は、ごはんの上に前日のおかずを乗せるだけでしたので、特に「作った」なんて思うことはありませんでしたが。

子供達のお弁当となると、この中身をどうしようか事前に考えておかなきゃ!と思います。

春休み期間などの数日だけですので、先日の「イラストを再現」みたいにむしろ楽しんで作れますが。

fire-father.hatenablog.com

毎日のように作っておられる方はすごいなと思います。

中高生の時には毎日作ってくれた親にも改めて感謝をしつつ。
さて、数年後は毎朝作ることになる日々がくる…かな?