2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

自己最長距離を走った!

自己最長距離を走る!

4月当初。ちょとと前の話ですが。
一人暮らしの2日目も終わって、起きて、一人暮らし最終日。

この日は長い距離を走ることに挑戦。
次の日から2日ほど雨予報で足を休められるため、ちょっと頑張って走ってみます。

いつもの鴨川。
桜は既にほぼ散っていますが、桜吹雪が綺麗。
そして菜の花の黄色や新緑の緑色があわさって、非常に彩がある風景。

走っていて楽しいです。

最初は順調だったのですが、13キロ付近で足に違和感。

そう、いつも10キロを超えた距離を走るとこうなります。
この違和感の後はしばらくすると痛みを感じて、その後も走り続けるとひどい時は1か月ほど走れなくなります。

そうなって日常生活に支障が出るのは困る。
「痛みが走った瞬間辞めよう」そう思って慎重に少しゆっくり走り続けて。

幸いいつものようにすぐに痛みは出ず、結局17キロまで。

多分、今まで一番長く走ったのは16キロだったはず。
最長距離だ!

ただ、本当ならばハーフマラソン相当の21キロを走ろうと意気込んでいましたので。
やっぱりか。何でこうなるのだろう?というのが正直な感想。
痛みはギリギリ出ていないものの、これ以上は怖くて走れませんでした。

20キロ、30キロを普段から走っておられる方、すごいなと思います。

ま、とりあえず最長記録!
今のところ、事後の日常生活に支障はありませんでしたので、一つ成長出来たものと思っておくことにします。

さて、夕方には家族が帰ってきますのでいつもの日常に戻ります。

さよなら一人暮らし。