2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

「ピアノのグレード8級合格!」と嬉しそう。うん、それが大事

グレード8級合格

先日、お知らせが届いて。
上の子が受けていたピアノのグレード8級に関する合格通知でした。

参考にHP上で調べてみると、「小学校2~4年生が目安」とのこと。
うちの子の場合、特に遅くもなく、早くもなくといったところです。

ただ、周りに同じようにピアノを習っている友達の中では、一番早い子でも9級。
そもそも8級を受けている子がいないらしく。

また、昨年の9級合格時も同じ点数でしたが、50点満点中で49点でした。
このスコアも嬉しいらしく。

「将来、ピアノの先生になろうかな?」なんて言っています。

いやいや。
本気でピアノを練習してたらもっと早く合格して子はいるよ。上には上がいるから…と心の中で思いますが。

まぁ、週に1回のレッスン以外は自分一人で練習して、達成したことですので。
よくやっていると感じます。

でも、それが大事

ピアノを職業にしてもらおうとは思いません。
ピアノを習っている目的は、将来の役に立つから。

詳しくは2つ。

1つは、皆の前での発表会や、このグレードの試験のように「ここ一番の勝負」の機会を頂けるから。
もう1つは、自分で工夫して努力を積み上げることで、何かの目標をクリアしていく感覚が身に付くし、実際に達成出来た自身がつくから。

どちらも将来、社会人として十分に活躍するためには必要なこと。

幼稚園の頃、本人もよく分からないうちに言われるがまま初めたピアノですが、約6年が経って効果が徐々に…よしよし。

グレード合格自体ではなく。
その大事なことが身についているよ、いいよ、という点で。
褒めてあげたいと思います。