2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【大変?いや、むしろ…】主夫ですので料理だけではなく家事全般

家事全般

ある日、台所の換気扇を掃除。

また別のある日は排水管の掃除。

退職前は、GWや年始年末など大型休暇の際にしていたことですが、今はいつでも出来ます。
逆に忘れないようにしないと。

いつもはご飯のことしか載せていませんが、日々の洗濯や掃除など家事全般をしています。

この日は子供のズボンのゴム入れ。
紐を結ぶタイプだったズボン。大変そうなのを見て、紐を抜いてゴムに入れ替え。

家事が大変?いや…

買い物、料理、掃除、洗濯、子供のこと。あるいは、その他の「名もなき家事」。

大変だし主婦(主夫)にも給料を!
…なんてご意見をテレビなどで聞きますが。

Ffはそうは思いません。

買い物に行って、料理をして。
家族の食べるものを作るわけですので大変だとは思いません。
むしろ自分でコントロールしたい。メニューや栄養、安心・安全を他人に委ねる方が嫌です。

掃除や洗濯など、その他の家事。
これも同様。自分で満足するようにしたいです。

仕事のように、自分ではなく他人の指示で他人のことをするのは疲れますが。
家事は自分でしたいようにしているだけですので。

そもそも大変さの程度が仕事とは比べものにならないですし。

…このあたりはご家庭毎に様々なのでケースバイケースでしょうけども、Ffは喜んで念願の主夫になりましたので。

毎日することだったり、数日に1回だったり、数か月に1回だったり。
終わりなく日々訪れる家事ルーティーン。
嫌々どころか、今のところはむしろ喜んでやっています。