2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【仕事を辞めてよかったこと】自分にとって大事なことを出来ている。

当時は会社のために働くことが一番

先日、人間ドックの結果が届きました。

fire-father.hatenablog.com

…もし仕事を続けていたら、こうして人間ドックを受けることはなかったかもしれません。

発熱しているとか生活習慣病が発症しているので定期的な検査が必要といったやむを得ない理由があれば会社を休みます。
これらであれば「仕方がないな」と思います。

ただ、悪い箇所が無いかを確認したり、悪くならないように予防をするような程度の内容であれば、会社は休んでいない気がします。
「そんなことぐらいで仕事を休む…?」と思っていました。

自分に対しても。
そして、申し訳なかったですが、同僚に対しても。

会社に所属している限りは、会社のために働くことが一番。
自分の個人的なことよりも会社のことを優先するべしという雰囲気があるのは致し方ないこと。

仕事を辞めた今になって気付くことですが、「怖いな」と思います。

今は自分が一番。大事な健康管理を出来ています

仕事を辞めた後、歯医者さんに定期的に通っています。
歯石の除去と虫歯が無いかの確認が目的。

仕事をしていた時は通っていませんでした。

fire-father.hatenablog.com

そして今回、人間ドックを受けました。

会社を優先するばかりに自分のことは後ろ回しにする生活を卒業して、自分にとって大切な健康管理が出来ています。

それでも長生きが出来るとは限りません。
知らないところで病気が進行しているかもしれませんので。
ただ、出来る限りそうならないように、後で後悔をしないように、確認や予防に務めていきたいです 。

仕事を辞めてよかった。
そう思うことの一つです。