2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】キムチの素を使ってスンドゥブチゲ

キムチの素を使って

この日の晩御飯は、キムチの素を使ってスンドゥブチゲを。

暑いですけど。
たまにはこんなのもいいでしょう。

アサリを砂抜きして。
ちょっとだけですけど残っていた牛肉と一緒に炒めて。

水、キムチの素、豆腐、葱。
煮えたぎるこの感じ。…熱そうだな。

スンドゥブチゲ

この日の晩御飯です。

スンドゥブチゲ。
キムチの素に美味しさがいっぱい詰まってる中、さらにアサリと牛肉の味が加わってスープが美味しいです。

作りながら味見して、参考にしていたレシピに載っていたキムチの素の量では「味薄い?」と思い味噌や醤油などを少し足していましたが、いざ食べてみるとしっかり十分な味。

そして辛さも十分。
この日は今年一番の暑い日。こんな日に辛くて熱い一品。これはこれでいいものです。

汗だくになりながら美味しく頂きました。