2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】つけ麺。簡単で美味しい。

つけ麺

帰ってきました。
疲れましたけど、楽しかった!
旅行、いいものです。

さて、いつものご飯です。
週に2回、平日の夕ご飯後に子供の習い事あり。
あまりにもゆっくり食べていると習い事の時間に間に合わなくなります。特に下の子。
そんな時は麺類に頼りがち。そう、麺だと比較的早く食べてくれますので。

この日は下の子の習い事の日なので、さて…。

豚バラ肉と葱を炒めて。

そこに醤油、鶏ガラスープ、ごま油などを入れて漬けダレを。
器に移した後に魚粉もプラス。

出来ました。
この日の晩御飯です。

美味い!

先日の台湾まぜ蕎麦もそうですけども、調味料の力のおかげで、「お店で食べているみたい」と思うような出来栄えです。

fire-father.hatenablog.com

材料費は安いですし。
一つ作れば食卓がなんとなく完成するため簡単ですし。
そして子供達も喜んで食べてくれますし。

「麺類、ありがとう!」と心から思います。

あと、カウンターだけのお店だと子供にはハードルが高かったりしますし。
ボックス席のあるお店に入っても、いつもの「お子様セット」を頼んだり、定番のラーメンを頼んだりしますので。台湾まぜ蕎麦やつけ麺は外食でもなかなか食べなかったりします。

そういう意味では、「こんな感じなのか?」ということを気軽に家で初体験出来るのもおうちで作るメリット。
先日の台湾まぜ蕎麦も、今回のつけ麺も子供達は初体験だったはず。
…あとは二朗系?作ってみようかな、出来るかな?

美味しく頂きました。