2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩酌】業務スーパーの明石焼き&抹茶ハイ

業務スーパー明石焼き

この日の一品は業務スーパー明石焼きを。

GWに明石焼きをお店で初めて食べた子供達。
「美味しかった!」とのこと。

fire-father.hatenablog.com

また食べてみたいものの、出汁をたっぷり入れた明石焼きをおうちで作るのは難しそう…なんて思ってたら、業務スーパーにあることに気付きました。

居酒屋さんにあるようなメニューは何でもありますね。
レンチンで出来上がり。三つ葉を添えて、一応…っぽくしてみます。

自分ではできないフワフワ感。
見事!十分!美味しいです。

抹茶ハイと

この日の一杯は抹茶をたてて。
素人ですが、見様見真似でシャカシャカしてみます。

ほろ苦い抹茶と一緒にすることで甲類焼酎の甘味が引き立つのが不思議。
アルコールっぽさも無くなって、非常に飲みやすい一杯。

明石焼きの玉子の甘さと出汁の味も引き立ちますので、いい組み合わせ。

美味しく頂きました。