2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【新しいランニングシューズ】GEL-NIMBUS(ゲルニンバス)を買いました。

ランニングを今一度

アーリーリタイアをして家にいることが多くなった2月以降、昼間の時間の使い方と個人的な目標を兼ねてランニングに力を入れることにしました。

元々ちょっとは走っていたのですが、より一層頑張ったランニングをして、その結果びっくりするぐらいスピードが速くなり嬉しかったのですが、5月に膝を痛めてしまいました。

痛みが続くので病院で見てもらったところ「半月板自体の損傷は無いが剥がれかかっている箇所がある」とのこと。

ある先生からは治すために手術を薦めてもらいましたが術後が大変そうですのでお断りし、他の先生の助言とおり膝の痛みと付き合いつつ様子をみることにしました。

7月頃には歩くのも痛かったのですが、走るのを辞めて安静にしていると痛みは引いていきます。
7月末からはちょっとだけですがウォーキングをしていました。

ただ、ウォーキングではなく、やっぱり走りたいです。
特段治療はしていませんが、それでも10年以上前に糖尿病と診断されているような身体ですので、もうちょっと強度のある運動をしたいです。

先日、ウォーキングの途中に、こわごわ6分30秒ペースで100mだけ走るのを何回かしてみたところ、何とか膝は無事です。

まだ膝の違和感自体はありますが、これはもう仕方が無いものとして、痛みが出ない程度にちょっとずつゆっくりでもランニングを再開しようと思っています。

万全を期して

再度膝を痛めるのは怖いですので、ちょっとでも膝への負担を減らすため「膝に優しいシューズ」を調べ、購入しました。

GEL-NIMBUS(ゲルニンバス)。


へー…。
部屋で履いて歩いただけでは正直違いは分かりませんが、後日ちょっとだけ走ってみようと思います。

ゆっくり走りますので、どうか膝を守ってください。よろしくお願いします。