2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

15キロ以上を走る…という壁

走れてよかった。あ、冬になってる…

ここ2週間ぐらい膝が痛く…。

自分にとっては長距離になる10キロ超えのRUNやインターバルなどのしんどいトレーニングを休んで、家の周りを少しウロウロ走るだけでした。

この日、久しぶりに走れそうですので、丸太町~上賀茂の鴨川沿いを走ってみます。

よかった、痛くない。
…ホッ。

3週間ほど前は「晩秋真っ盛り」なんて書いていましたが、今はすっかり冬景色。
木に葉っぱがなくなって、景色の色も地味。

fire-father.hatenablog.com

北山通りや白川通りの並木も、先日までは秋らしい風景でしたのに、今は冬らしい寂しい出立。

外にいると手や耳・鼻が冷たいです。
「秋は過ぎた。もう冬だな」と思います。

15キロ以上を走る…という壁

フルマラソンを1回完走してみたいと思っています。

ただ、ハーフマラソンは完走出来ましたが、あの距離以上は走れる気がしません。

あの距離の、倍?
うーん…大丈夫かな?

ただ、「無理」と思うと出来ませんので。
出来るための努力をしていかないと。

何でもそう。
出来るための努力をするから、出来るかもしれない。

普段、走る距離としては10キロ程度。15キロを超えることはありません。
足がしんどくなってきますし、膝痛が起きる気がします。
5~7月に日常生活に支障をきたしたような膝痛に再度なるのは…怖いです。

でも、距離を伸ばすことに挑戦をしていかないと。
まずは普段のトレーニング「15キロ以上」に、挑んでいきたいと思います。

色んな方のブログを日々拝見しています。
その中で、ランニングについて書かれている方がいます。
20キロ、30キロを走っておられることにすごいなと思いますし、勇気をもらいます。