2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年8月の食費

食費 28,065円 2022年8月の食費は28,065円でした。 今月は夏休み期間だったため、子供達のお昼御飯の費用が増えています。ただ、お出かけをすることも多く、お出かけ時の食事は食費に入っていないこともあるため、結局いつもと同じ1日1,000円弱になっていま…

【ある日の昼御飯】カレーうどん

カレーうどん この日のお昼御飯はカレーうどんにしました。子供達にも好評で、よかったです。 細めのうどんに、トロミのあるマイルドな出汁カレーがよく絡んで。好評でした。 だって、やっぱり、さすが。 作るのが簡単で、多くの人が美味しいと思う味に仕上…

【アーリーリタイアの日々】職場に行かなくなって6ヶ月

もう6ヶ月 Ffは2022年3月に退職しました。最後は残っていた休暇をつかってお休みを頂いていましたので、3月のはじめ頃から職場に行っていません。今は8月末ですので、職場に行かなくなってもう6ヶ月が経過したことになります。 まだ落ち着きません 仕事…

【ある日の晩御飯】手羽元煮込み

手羽元煮込み この日の晩御飯、メインは手羽元の煮込みにしました。 この料理、鶏もも肉では作っていましたが、手羽元はあまり使いません。骨がついていると食べにくいようで子供達からは不評です。 ただ、骨ごと煮込むので味も美味しいですし、「これはこれ…

【ある日の晩御飯】カツ煮

カツ煮 この日の晩御飯、メインはカツ煮です。副菜に、サツマイモのレモン煮と人参の葉っぱのゴマ和えを添えて。 トンカツは業務スーパーのお総菜コーナーに1枚150円ほどで売っているもので済ませてます。めんつゆなどを合わせた割り下で、手でちぎった…

【手術は必要なかった?】膝は順調。少しずつ走れています

ちょっとずつ回復 5月頃に膝を痛めましたが、2週間前からゆっくり怖々走り始めました。 この日は5キロを26分弱、平均するとキロあたり5分10秒程度で走ってきました。 6月にも同様に徐々に走れるようになり、その時は、もう少し速くもうちょっと長い…

【ある日の晩御飯】海老ケチャップ炒めとカツオ刺身

頑張って海鮮をお買い物 何も考えずに買い物をしますと、安くて料理が楽な、豚バラや豚小間切れ、挽肉をつい買ってしまいます。そして、同じようなメニューになってしまいます。 これでも別にいいのですが、せっかく主夫をしていますので、色々な料理を子供…

【滋賀をドライブ】ラ コリーナ近江八幡

初体験「ラ コリーナ近江八幡」 実家の母屋で泊まった次の日、我が家に帰る途中で「ラ コリーナ近江八幡」に行ってきました。 初めてです。色んな方からお話は聞いていましが、たしかにジブリっぽいです。 景色と雰囲気が楽しいです。 アリをモチーフに?う…

【滋賀の負動産活用】焼肉&宿泊

滋賀の実家へ この日、京都から見て琵琶湖を挟んだ反対側、滋賀の端っこのほうへ行ってきました。 お墓参りをしてから実家の母屋へ。 7月にも一度書きましたが、実家の母屋と土地は祖母が所有しています。ただし、祖母は施設に入っていますので誰も住んでい…

【ある日の晩御飯】焼きそば+ライス

アリ?ナシ? 外出していたこの日、帰って作った晩御飯は焼きそばです。 さらに白御飯を付けて。よく、「アリ?ナシ?」が議論になる組み合わせです。 アリか?ナシか?と問われますと、アリだと思います。 特にお店で食べる場合、焼きそばは油も多めに使わ…

【ある日の昼御飯】しらす丼

外食だと「生しらす丼」を選んでしまうが 外食をする際、「生しらす丼」をメニューに見つけると嬉しくなります。生しらすは気軽に食べられるものではありませんので。 でも実際に注文をしようとして「今日は無いよ」と言われることはよくあります。「釜揚げ…

【夏休みのお弁当づくり】一旦終了にホッとする

子供達のお弁当 夏休みが終わり、学校での給食が始まります。 子供のお弁当づくりも一旦終了です。 この日作ったのは、青海苔入りの卵焼きと、茄子とピーマンの煮浸し。他に、赤ウインナ-、レトルトの肉団子、冷凍の唐揚など。 最後のこの日は、朝に作った…

【株主優待】日本毛織より届いたクオカード

株主優待のクオカード1,000円 5月末時点で日本毛織の株100株以上を継続して1年以上保有していたため、株主優待としてクオカードをいただきました。 ほっこりするデザインが素敵。応援し続けたくなります。 安定した株価 昨年度、夏過ぎに一旦株価が下落…

【退職して思うこと】職場における交際費

家族の外食は贅沢に感じるが 今月、家族でちょっと贅沢な焼肉に行ってきました。2万円弱でした。そして、嫁とカフェに行ってきました。アフタヌーンティーセットを頼んで5,500円でした。 普段、家族で外食と言えばチェーン店のランチで3,000~4,000円ぐらい…

【ある日の晩御飯】野菜のみ皿うどん

野菜のみで作る皿うどん この日の晩御飯は、子供達のリクエストに応えて皿うどんです。 Ffも昔から皿うどんが好きでした。 餡がかかっていない部分の麺がパリパリしているのが好きです。同時に、餡が染みてナヨナヨと柔らかくなった麺も好きです。一番好きな…

築6年で初、家全体の拭き掃除

「拭き掃除大会」と銘打って この日の午前は、最近の休日と同じく、ちょっと離れた公園で子供とのキャッチボールからスタートしました。家に戻り、ちょっと早めのお昼御飯を食べて。 さて、どうしよう。晴れの時ですらどうしようか困るのに、午後からは雨予…

【ある日の晩御飯】冷やしレモンラーメン

冷やしレモンラーメン この日の晩御飯は冷やしレモンラーメンにしました。 この夏に初めて作りましたが、美味しかったですので2回目です。 白出汁のスープにレモンを漬けておきます。具は、葱・ベビーリーフ、そして、オリックスの株主優待で頂いた銀河フー…

【平日の贅沢カフェ】ショコラ ベルアメール 京都別邸 三条店

憧れの、 珍しく贅沢カフェをしてきました。 行ってきたのは「ショコラ ベルアメール 京都別邸 三条店」さんです。 三条通りにあるお店、高そうな雰囲気がするので今までは近寄らずでしたが、先日勇気を出して店内をちょっと覗いてみると、デパ地下で何度か…

【ある日のお弁当】夏休み期間の子供のお弁当

夏休み期間の子供のお弁当 お弁当づくり、いつも以上に主夫が活躍する機会です。 この日の朝作ったのは、卵焼きと人参とピーマンのキンピラ。 この日は、人参の豚バラ巻き。 この日は、オムライス。ちょっと頑張りました。 朝作ったもの以外に、前日の作り置…

【夏休みの自由研究】とても有意義だと思います

子供の夏休みの自由研究 先日、料理をするところまでは終わっていましたが、その後、形にする作業をしました。 何枚か撮った画像の中から使うものを選びつつ、どのように画像を活用するかを考えます。 活用方法として選んだフォトブックを一緒に100円均一に…

【ある日の晩御飯】カフェ気分のパスタ

ヤマトフーズ(株)のパスタソースを使ったパスタ この日の晩御飯、おうちでカフェ気分です。 ひろぎんHLDGsの株主優待で頂いていたヤマトフーズ(株)さんのパスタソースを使ったパスタです。レモンカルボナーラと、海老と帆立のトマトクリームです。 いつ…

【ある日の晩御飯】親子丼と、サツマイモのレモン煮など

玉子とじ丼 玉子とじ丼をよく作ります。 学生の時は、玉子と、ちょっとの葱or玉葱のみで。安い材料で料理を作った気になりますので、よく作りました。 仕事をするようになってからはお肉など具材を入れるようになりましたが、買い物が出来ていない時は学生の…

【贅沢焼肉】京の焼肉処 弘 三条木屋町店

贅沢焼肉 お盆真っ只中のこの日、我が家にとっては珍しく贅沢をして「京の焼肉処 弘」さんの三条木屋町店に行ってきました。 予約したのは当日ですが、開店直後に行ったからでしょうか、2階の、鴨川が見える眺めの良い席です。 キムチに飲み物。 マンゴータ…

【ある日の晩御飯】サラダと頂き物のブドウ

疲れ果てました 特に何をするわけではありませんが、子供達のリクエストに応えながら一日を過ごしていますと、…疲れました。 この日は、先日の「特に予定のない、いつもの一日」と全く同様、午前に公園に行ってキャッチボールをして、午後からは買い物に行っ…

【お盆の京都駅】ベイク チーズタルト コトチカ京都店

ちょっと休憩 この日、お盆真っ只中の京都駅はすごい人でした。 用事を済ませ、次の目的までちょっと時間がありますのでどこかで休憩をしたいのですが、カフェに入ろうとしてもどこも行列。 地下鉄改札付近にある、いつもテイクアウトで利用するお店のイート…

【ある日の昼御飯】オムライス※大サイズ

オムライス※大サイズ この日の昼御飯はオムライスにしました。 きっかけは久しぶりに食べたベビフェです。その時に食べたのは1人前サイズのランチですが、大きいサイズがあるのを見て、「家族で行った際には大きいオムライスを取り分けて食べよう」と思って…

【嫁と2人で】ベビーフェイスプラネッツで平日ランチ

ベビーフェイスプラネッツ 平日のランチ、ベビーフェイスプラネッツに行きました。 リッチランチ。メインはチーズとソーセージのドリア。 ガパオライスプレート。 リッチランチのデザート。 近所ではありませんのでなかなか来れませんが、ゆったり過ごせます…

【夏休み真っ最中】特に予定のない、いつもの一日

特にすることがない一日 この日は子供達と過ごす休日でした。 特にすることがない一日、午前はちょっと離れた公園にキャッチボールに行って、お昼からは家の裏にプールを出して1時間ほど遊んで。 その後、近所のスーパーへ買い物へ。買い物ついでにマクドで…

【ある日の晩御飯】サツマイモ入り豚汁と牡蠣のオイル漬け

珍しくサツマイモを料理に 「ジャガイモは普段買わない」と先日書きましたが、同じようにサツマイモも普段は買いません。 子供の自由研究の野菜チップスづくりのためにサツマイモを買いましたが、買ったのは本当に久しぶりです。ほぼ1本残っていますので使…

【子供とおでかけ】京都市動物園の夜間開園に行ってきました

京都市動物園 夏の夜間開園 いつもは夕方に閉まる京都市動物園ですが、8月の6,7,13,14日は20時まで開園してくれるとのこと。 14日の晩、何の予定もありませんでしたので、行ってきました。 着いたのは18時頃。夏ですので、まだまだ明るいで…