2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【春のおでかけ】マイアミ浜オートキャンプ場で焼肉など

キャンプの楽しみ、焼肉を さて、キャンプの楽しみを。 炭に火が付くのを待っている間に、コーンバターをホイルで包んで準備。家でも出来ますけども、キャンプならではの楽しみ。 さて。 家で準備してきたお野菜の豚巻きなど。 買ってきたお肉やサザエなども…

【春のおでかけ】マイアミ浜オートキャンプ場のヴィラマイアミに宿泊

マイアミ浜オートキャンプ ピエリ守山の後、目的地のマイアミ浜オートキャンプ場へ。 この日泊まるのは、こちらのキャビン。 本当はテントが欲しいのですが、テント含めて色々買うと、それらを保管する場所が必要になるので、買いません。そんな我が家にとっ…

【春のおでかけ】ピエリ守山でスガキヤラーメンとキャンプのお買い物

ピエリ守山で久しぶりにスガキヤのラーメンを 春休みのこの日、近場ですがキャンプへお出かけ。 途中でお昼ご飯とお買い物を。いつもは北上する湖西道路、この日は途中で下りて、琵琶湖大橋手前にあったと記憶していた大型スーパーへ。 あれ?解体工事中? …

【ある日の晩御飯】せりと鶏肉、豆腐のスープ

珍しく「せり」を この日の晩御飯はせりを使って一品を。 せり。買いません。いかんせん単価が…汁物に使うなど同類の緑のお野菜としては水菜や春菊などを買ってしまいます。 ですので我が家では1回もせりをつかった料理を出したことはありません。Ff自身も…

【ある日の晩酌】スナップエンドウ豚バラ茄子の炒めものと純ハイ

スナップエンドウ、豚バラ、茄子の炒めもの この日の晩御飯。 前日に買った茄子を炒めて。久しぶりに買った茄子。油で炒めたこの色を見るのも久しぶり。キレイな黒紫。 そしてスナップエンドウ。このシーズンに買ったのは初めて。レンジでチンして。こちらも…

【ある日のお弁当】子供のイラストを密かに再現してみる

きっかけは1枚のイラスト 夏休みや冬休みなどの期間中、何回か子供たちはお弁当の日があります。 春休み中のこの日がそう。さて…。 この絵は、上の子供が1~2週間ほど前に書いたもの。 「春休みにまたお弁当の時ある?なら中身はこれにしてね」とのこと。…

約6年越しの新築気分

新築入居時にしていたはずのことを、ようやく 先日、テレビ台を買いました。10年以上使っているテレビの買い替えにあわせて、一人暮らしの時から使っている約20年前のテレビ台をようやく買い替えたもの。 fire-father.hatenablog.com また、リビングのFI…

【ある日の晩御飯】かつおのタタキと茄子の味噌汁

久しぶりの茄子 この日、スーパーで茄子が3本で100円。あ、この値段、久しぶり…。 値段を気にせず買えばいいだけのことなのですが、なかなか出来ません。茄子を買ったのはいつ以来?覚えていないぐらい久しぶりです。 特に大層な料理をするわけではありませ…

【仕事を辞めてよかったこと】平日の昼間にしかできない諸手続きを…

平日の昼間にしかできない諸手続き いずれも最近のことですが。 パソコンを、郵便局に持ち込み経由で処分しました。テレビの買い替えに伴い、古いテレビを引き取りに来てもらいました。テレビ台、掃除機、コタツの処分を電話で依頼し、指定された日時に自宅…

【ある日の晩御飯】オイルサーディンを使ったパスタ

業務スーパーのオイルサーディン缶で この日の晩御飯。業務スーパーで買ったオイルサーディン缶を使って。 缶のオイルでにんにくを炒めて、その後、玉葱とベーコンを加えて。 その後にオイルサーディンを。すごい。レモンの輪切りが一緒に入っています。 出…

NHK解約。本当にサヨナラ地上波。

テレビを買い替えたので 先日、テレビを買い替えてチューナーレステレビにしました。 fire-father.hatenablog.com 家族のスマホにワンセグなし。車のカーナビでも地上波を見る機能なし。 さぁ…。 電話をします。なかなか繋がりません。 「春のタイミングだし…

【ある日の晩御飯】麻婆焼きそば

麻婆焼きそば この日の晩御飯。 豆腐・焼きそば袋麺・麻婆豆腐の素を使って。いずれも業務スーパーで買ってきたもの。 焼きそば麺を焼いて。 麻婆豆腐を作って。片栗粉でとろみも追加。 出来ました。この日の晩御飯です。 ソース味でもなく醤油味でもなく、…

【贅沢な平日ランチ】ロイヤルホスト

贅沢。ロイヤルホストへ この日、ランチを食べにロイヤルホストへ。数年前に1回だけパフェを食べた以外は全く利用した経験がありませんでしたが、是非一度食事を、と。ちょっと離れたところにあるお店ですが、楽しみに向かいました。 11時より早い時間で…

【ある日の晩御飯】目玉焼きチャーシュー丼など

目玉焼きチャーシュー丼 この日の晩御飯は、前日に食べた豚バラチャーシューを使って。目玉焼きを作って一緒に丼に乗せる…だけ。 菜の花のお吸い物と一緒に。この日の晩御飯です。 暖かい日が続きます。暑くはありませんが、少なくとも「寒っ!」と思う瞬間…

新築から約6年越しに…ロールカーテンをFIX窓に

カーテンを取り外して テレビ台を組み立てたのに続き、この日もDIYちっくな作業を。 取り付けていたカーテンレールを外して。高い位置なので、なかなか、これが…ふぅ。あ、まだだ。この後がメインの作業。 我が家のリビング。ベランダに接している窓はよくあ…

【ある日の晩酌】豚バラチャーシューと紹興酒

豚バラチャーシュー 好きな一品の上位を挙げるなら間違いなくランクインする豚バラチャーシュー。 ここしばらくチャンスを待っていました。 チャンスを待つ…?そうなんです、豚バラブロック、グラム200円近いお値段の時もあるぐらいですし、そこそこのグ…

さよなら地上波。チューナーレステレビに&テレビ台も約20年ぶり買い替え

チューナーレステレビに 我が家のテレビは2011年に買ったもの。 まだ壊れてはいませんが、内臓HDに録画した番組を見ようとするとスムーズにいきません。「データはありません」を何度も繰り返します。 何度かデータが消えたことも。 そろそろ、買い替えて…

【ある日の晩御飯】玉ねぎたっぷりドライカレー

玉ねぎたっぷりのドライカレー この日の晩御飯はドライカレーを作ります。 玉ねぎ、大玉をたっぷり2つ使って。みじん切りが目に沁みる…これは一時は高くて買えなかった玉ねぎをたっぷり使えるからこそ。有難いことです。 鳥ミンチと人参と炒めて、ドライカ…

【平日ランチ】「ここら屋」で町屋ランチ

町屋ランチ 平日のお昼ご飯、御幸町通りの「ここら屋」さんへ。 日替わりの魚。この日は鰆の西京焼き。立派な鰆。 唐揚げ定食。日替わりを選ばない時はいつも頼みます。そうそう、コレ、間違いない。 980円で天ぷらや小鉢、一口デザートも付いていますの…

【ある日の晩御飯】なまり節を使って一品

初挑戦のなまり節 初めて買ってみました。なまり節?生節?とんぼ節? スーパーに売られているのは知っていましたけども、いつも手に取るのはすぐ横に並んでいるシラスばかり。 この日もシラスのつもりだったのですが、「今が旬」と書かれているのを見て。挑…

【休日ランチ】はま寿司

はま寿司 休日のこの日、最近よくある下の子との組み合わせでお出かけ。はま寿司でお昼ご飯を頂きます。 子供は玉子。あとフライドポテト。こればっかり…好きだよね。 Ffは回転寿司で頼むいつもの。漬けマグロ、生エビ、サーモン炙り。 写真は撮っていません…

【ある日の晩御飯】菜の花豚肉巻き

菜の花豚肉巻き この日の晩御飯は菜の花を使って。 まさに春色!綺麗! 辛子和えにしてお酒のつまみにしたいところ、子供達も食べやすいように豚肉で巻いて。そう、巻いとかないと、お肉と別に食べてしまわれそうなので。手間ですけども。 焼いて。甘めのタ…

【主夫の設備屋さんごっこ】トイレの臭い対策。

トイレの臭い対策 ちょっと前から2階のトイレで臭いが気になるようになりました。ちょっとずつひどくなってきて、さすがに来客時に困る程度に。 さて…。 臭いは、トイレにある手洗い場の下からします。原因は、下水からあがってきた臭いが、排水管の継ぎ目…

【ある日の晩御飯】給食で人気の「プリプリ中華炒め」

ずっと謎メニューだった、コレ この日の晩御飯は「プリプリ中華炒め」を。 名前はよく聞いていました。給食でたまに出ている模様。 プリプリだけに…エビが入っている? 「入っていない」 あ、そう。 ずっと謎な料理でしたけども、先日、学校からレシピが書か…

【休日の外食】和食さとで「さとバル」など

我が家の宴会。和食さとへ 嫁は不在の休日、ちょっと早い晩御飯に和食さとへ。 公園で遊ぶなど寄り道しながら、たっぷり2時間かかって到着。見込んでますので、これで予定通り。OK。ちょっと早い晩御飯にします。 疲れた体に、染み込む! 値上がりしたさ…

【ある日の晩御飯】業務スーパーで干し椎茸を…

干し椎茸を買ってみる この日、業務スーパーで買ってみました。 干し椎茸。税抜き約300円のものと、ほぼ同じパッケージですが「どんこ」と追記された330円ぐらいの2種類があり。30円の差で肉厚のものになるのならば、と330円のものを購入。 干し椎茸自体は…

【仕事を辞めてよかったこと】平日の昼間にしかできない、コレを…

平日の昼間にしかできないこと この日、ネットの前でスタンバイ。 直前の画面まで事前に用意しておいて、時間になった瞬間にクリック。 「混み合っています」と表示されましたが、2台用意してあるパソコンを交互に触り、無事に…ほっ。 そう、ネット上での予…

【ある日の晩御飯】日清ラ王と冷凍餃子と…

えーと… 昼間に外出していたこの日、帰ると夕方。 帰ってから晩御飯の買い物に行くつもりでしたが…疲れました。 冷蔵庫にはカニカマ1/2袋、キムチ残りわずか。野菜室には玉葱1/2玉、ニラ1束。冷凍庫には冷凍餃子。 えーと…。 出来ました。この日の晩御飯で…

【平日カフェ】幸せのパンケーキ

平日カフェ 平日のこの日、昼間にお出かけ。 錦市場から上がったところにある「幸せのパンケーキ」。へー。 階段を上がって2階のお店へ。 これは季節限定の、いちごと抹茶の…もの。 こちらはベーシックなもの。 すっごい…フワフワ食感。 お酒は好きですが、…

【ある日の晩御飯】サバ水煮缶を使ってみぞれ煮

サバ水煮缶を使って この日はサバ水煮缶を使ってメインを。 一人暮らしの時からサバ缶やイワシ缶はよく使っていました。ただ、使っていたのは醤油や味噌などの味付けver。開ければそのままおかずになりますので、本当によく食べました。 その頃は水煮缶を買…