2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕立が近づいてくる

空を見て、夕立の接近に気付く 暑さだけではなく、最近はいわゆる夕立が頻繁にあります。夏真っ盛りだと感じます。 昔と比べると、突然の夕立で困ることは少なくなりました。スマホで雨雲の接近が分かりますので。 ちょっとしたお出かけの際も、事前に雨雲レ…

【家族で奈良へ③】奈良健康ランドでプール

楽しみにしていたプールへ 次の日、今回の旅行のもう一つのお楽しみの場所に行きます。 まずは起きて朝ご飯です。バイキングの品数は多くありませんが、鯛とトロロをあわせたものや牛肉のデミグラス煮込など美味しいメニューがあり、朝から大満足です。 チェ…

【家族で奈良へ②】展望風呂付きのお部屋と晩御飯

展望風呂付きのお部屋 泊まるのは、平城京跡の西側にある亀の井ホテル奈良です。近場の旅行になった代わりに、ちょっといいお部屋にしました。 今回の旅行の楽しみの一つです。このようにお風呂がついていると、子供も勝手に遊んでいてくれるので楽です。 ち…

【家族で奈良へ①】奈良公園

夏の旅行 嫁が休みをとれることになった7月末、家族で夏の旅行に行ってきました。 行き先は奈良です。当初は、北陸に行って恐竜博物館やプールで楽しむ予定をしていましたが、7月頭に福井に水泳に行った際、上の子の車酔いがひどかったので急遽近場に変更…

膝の診察(セカンドオピニオン)結局・・・

本当に手術?セカンドオピニオンを・・・ 先週、膝が痛かったため受診したところ、半月板剥離のため8月末に手術をする予定になりました。 ただ、元の生活に戻るまで長期間かかるような治療になるため念のために他の先生からもご意見をいただきたく、再度診ても…

【子供への誕生日プレゼント】Tamagotchi Smart(たまごっちスマート)

子供への誕生日プレゼント この日、楽天市場で注文していた「Tamagotchi Smart(たまごっちスマート)」が届きました。上の子供への誕生日プレゼントです。 Ffはしていませんでしたが、中学生ぐらいの頃に周りでたまごっちが流行っていました。今でもあるの…

【子供と過ごす休日】和食さとでかき氷

下の子供とお出かけ この日、家には上の子供の友達が来て遊んでいます。 下の子供は家から追い出される形になりますが、そう感じてしまうと悲しいですので、下の子供にとってはむしろ楽しい一日になるようお出かけをしました。 下の子供は、特急などの特別な…

【ある日の晩御飯】業務スーパーのサーモンフライ

冷凍のサーモンフライを揚げる ある日の晩御飯、業務スーパーで売っている冷凍のサーモンフライを家で揚げました。 揚げ物をするなんて、釣ってきたキスや小アジを唐揚にして食べる時ぐらい。年に1、2回あるかないかです。コンロ周りや換気扇が汚れますし…

おうちで夏祭り

おうちで夏祭り 数日前から準備をしていましたが、この日、家で夏祭りをしました。 子供の友達が来ることが事前に決まっていたのですが、単に遊ぶだけではなく「夏祭りっぽくして遊びたい」という子供のリクエストによるものです。 この「おうちで夏祭り」、…

【ある日のお弁当】夏休みの子供のお弁当

子供達のお弁当 夏休みが始まりました。 この日、小学校はありませんが、子供達は学童に行きますのでお昼御飯のお弁当を作りました。 給食では出てきたものをちゃんと食べているはずなのですが、お弁当に関しては「好きなもの以外は入れないで!」とのこと。…

子供のピアノの発表会

習い事の一つであるピアノ 子供が2人いますが、2人ともピアノを習っています。理由の一つは、発表会があるからです。 大学の受験、就活、社会人になってからは大事なプレゼンなど、「ここ一番の勝負」が将来子供達を待っています。自分の人生が懸かってい…

【ある日の晩御飯】業務スーパーで買ってきて手作りピザ

生地を買ってきて手作りピザ ある日の晩御飯、ピザを作りました。 業務スーパーによく行くようになったのは退職後のこの春からですが、このピザは、今までも何回か買いに行って作ったことがあります。我が家のお気に入りです。 クラフト生地とナポリ生地があ…

イベントの準備

イベント準備の裏方作業 この日、近々予定しているイベントの準備をしています。 【タープ、すだれ】タープは中古のボロいものをリサイクルショップで買いました。 【アウトドアテーブル、チェア】テーブルは欲しかったのでちょうどよかったです。チェアも外…

【ある日の一品】副菜つくりおき

副菜つくりおき ある日、野菜を使った副菜をいくつか作ってみました。 アスパラとシメジのマリネ、豆苗ゴマ和え、トマトの葱和え、ピーマン塩昆布和え。 働いていた時の日曜夕方もこんな感じ 主夫になる前、働いていた時は、手抜きですが帰宅後に自炊を毎日…

【株主優待】ひろぎんHLDGsから届いた瀬戸内の詰め合わせ

ひろぎんHLDGsの株主優待 今年の3月末時点でひろぎんHLDGsを1,000株以上保有していたため、株主優待として地元特産品をいただきました。 ひろぎんHLDGsの株主優待をもらうのは今回が初めてです。カタログギフトから選ぶのですが、何にしようか悩みました…

【膝の診察】えー!?

痛い膝の検査 先日の「リタイア生活に暗雲」に書きましたが、5月当初より膝の具合が悪くなっていました。 当初は、走った際に右膝の外側が痛くなるランナー痛と思われる症状だけでしたが、次第に膝裏が日常的に痛く感じるようになり、走るどころか歩くのも…

【ある日の晩御飯】鳥ひき肉の巾着煮

鳥ひき肉の巾着煮に初体験 膝の痛みが続いていますので、走れませんし、当初楽しみにしていた平日ランチやカフェもなかなか行く気になれません。今、出来ることの中で楽しみといえば御飯をつくること。久しぶりにちょっと力を入れて、初体験に挑戦しました。…

小学校での個人懇談会

個人懇談会で小学校へ この日、小学校で子供の個人懇談がありました。嫁は仕事でしたので、主夫のFfが行ってきました。 先生からは、普段クラスでどのような様子なのかを教えていただいて。Ffからは、特に何か教えていただきたいとかお願いをしておきたい内…

【ある日の昼御飯】豚肉オクラ舞茸炒め丼

美味しい「焼き肉のタレ」味 この日の昼御飯は、丼を作りました。豚の肩ロースをメインに、舞茸、オクラと一緒に炒めて、焼き肉のタレで味付けして。大人はキムチも添えて。 オクラや胡瓜の夏らしい野菜の緑色が綺麗です。 市販の焼き肉のタレの味付けなので…

糖尿病の眼底検査

定期的に受ける眼底検査 この日、眼科で眼底検査を受けました。 Ffが糖尿病と診断されたのは25歳の時です。診断されただけで、特段何か治療をしているわけではありませんので日常生活に支障はありません。ただ、診断されて以降、2~3ヶ月に1回、定期的…

【京都での生活】岡疏の疏水 南禅寺船溜

京都で最初の居場所 Ffは大学生になって京都に出てきました。田舎から出てきて知り合いが一人もいない中、最初に出来た友達は釣り仲間でした。 車も無く、電車で京都から海へはアクセスが悪いため、していたのは近所でのバス釣りばかり。皆が住んでいる場所…

【ある日の昼御飯】冷やしレモンラーメン

見た目◎味◎のレシピ 先日の冷製パスタのためにレモンを買いましたが、国産ではないものの防腐剤不使用のものを買おうとすると2個セットでしか売っていませんでした。 1個の半分ほどは冷製パスタのために使い、残り半分は冷凍しておいて後日チューハイなど…

【負動産に苦慮】滋賀へドライブ

負動産を持っています 父方の家系は、代々続く農家です。祖父も父も亡くなっているため、農地をFfが相続しました。 市街化調整区域のものばかりでちょっと大変でした。今時もらい手も無い中、隣接する方にお願いして、もらって頂きました。手続き費用をこち…

【ある日の昼御飯】おとなのふりかけを使った一品

鶏肉の梅ゆかり(ふりかけ)和え 本当はおかずと一緒に白米を味わえばいいのですが、ふりかけを買ってしまいます。色々なふりかけを使いますが、この時は「おとなのふりかけミニ その2」でした。 ふと、小袋の裏を見てみると、ふりかけを使った簡単なレシピ…

【ある日の晩御飯】ホタテ缶を使った冷製パスタ

株主優待のホタテ缶を活用した冷製パスタ ある日の晩御飯、暑いので冷製パスタを作ることにしました。 トマトを切って、オリーブオイル、レモン汁、塩コショウ、料理酢とあわせます。そこに、ホタテ缶も汁ごと入れます。ホタテ缶は、先日、マルハニチロから…

【ある日の晩御飯】手作り鳥そぼろで三色丼

鶏そぼろと玉子と鮭フレークの三色丼 ある日の晩御飯、三色丼を作りました。 鳥そぼろは色んな方のレシピを参考にしました。ミンチがまだ生の時点で調味料を入れるんですね。へー・・・。 玉子も炒って。 三色のもう一つは、緑の野菜ではなく、鮭フレークにしま…

【リタイア生活に暗雲】ちょっと困ってます

今年度の目標「フルマラソン完走」 退職して以降、ランニングに力を入れようと考えていました。が・・・。 元々、ランニング自体はしていました。 5年ほど前から、糖尿病の関係もあり走るようになったのがきっかけです。出勤前に早起きして走っていました。徐…

【主夫になるまで】資産形成の経過③

ライフプランが徐々に決まり、目標額が見えてくる 今でこそ「FIRE」をよく聞くようになりましたが、ライフプランを達成する資産を貯め、働かずに生活をするようになりたいとFfも以前から考えていました。 資産を貯めるには、稼がなくてはいけませんし、目先…

【平日ランチ】香の川製麺

うどんのお店では一番のお気に入り 香の川製麺でランチをいただきました。 ちょっと離れたところにお店がありますのでなかなか行けませんが、以前、お出かけした時に家族で初めて入ってびっくりしたお店です。 有名なセルフのうどん店と同じようなシステムで…

【主夫になるまで】資産形成の経過②

無駄遣いをしない 夫婦2人分の手取り年間約800万円のうち約500万円を貯めていましたので、年間約300万円で生活をしていたことになります。 普段の生活で特段切り詰めていた意識はありません。 住んでいるエリアは便利な場所です。買い物も病院もお店も、近…